FC2ブログ
まだ未熟な料理の腕をふるい作った一品やお気に入りのレシピを勝手な意見、小言等交えながら紹介していきます
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
今日の晩飯 
2008/02/10 Sun 01:00
CATEGORY【洋食】
 昨日、サワラ1本を激安で購入できたんで今日の晩飯にしました。

今日の晩飯


あっ、ベーコンのオニオンスープを入れ忘れた

まぁいっかぁ

んで、「サワラって何?」って方ぁ・・・はい、かっこいい魚です・・・(って、それだけかいぃぃ!) 

いやいや、あとはぁ、サワラは『鰆』と書きます。 正に春を告げる魚で、市場で鰆が出てくると「春だなぁ」って思うそうですよ。

この魚はほとんどが関東以南を回遊しているのですが、最近では青森近海で取れた記録があるそうです。 

やはり温暖化の影響でしょうかね。

               詳しく知りたい方はこちらで↓

       ○ttp://kensui.on.arena.ne.jp/sawara/sawarayurai.htm

まぁ東北人としては珍しい魚なので、丁重にお料理しましょう。

青魚にはアイオリが合います。ってことでムニエルしてアイオリかけて、自分で育てたタイムをそえてみました。

アイオリの作り方は『洋食』カテゴリでね。

こんな感じ
サワラのムニエル

この魚は青魚ですが、ほとんどクセがないので食べやすいですよ。

次はサワラのマリネ風サラダ

ワラサのマリネ風サラダ


これは、塩こしょうしたサワラを食べやすい大きさに切り、小麦粉とコーンスターチをまぶして揚げたものをサラダに添えました。

ドレッシングはお好みの物を。 

んで、久しぶりにパンを・・・
フランスパン

ちょっと粉をふり過ぎました・・・が、立派なフランスパンです!

このパンは子供たちには好評でして、パンの方が先になくなってました

「おい、野菜もちゃんと食べないと、パンのおかわりは無しだぞ。」と優しく(?)おどしながら食べさせる父親。

シブシブ食べる子供たち。

何だかんだ言いながら、こうやって季節の物をみんなで食べる事が幸せですわ

以上、食べる事しか能のないリリィでしたぁ。


スポンサーサイト

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
コメント
この記事へのコメント
さわら
さわらのマリネ風サラダがとってもおいしそう。
ムニエルのソースもおいしそう。
でパンもおいしそう。
ってなんでもおいしそうって言ってる私って・・・。
でもおいしそうなものはおいしそうなんですもの。
パンも本当に立派なフランスパンです。
取り合って食べる気持ちがわかります。
2008/02/12(火) 09:48:02
URL | たの子 #-[ 編集 ]
たの子さんへ
「おいしそう」のコメント、ありがとうございますv-407
たの子さんのパンにはかないませんが、そろそろパンシリーズを始めたいと思っています。
2008/02/13(水) 20:54:26
URL | シェフ気どりなリリィ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orenoteryouri.blog66.fc2.com/tb.php/53-2fd92062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © シェフ気どりなリリィ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。