FC2ブログ
まだ未熟な料理の腕をふるい作った一品やお気に入りのレシピを勝手な意見、小言等交えながら紹介していきます
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
2008/02/02 Sat 10:44
CATEGORY【食材】
 一週間振りかな? やっと仕事もひと段落ついたんでUPしますわ。

また出ましたね、食の問題。 中国産冷凍餃子。

それに関連して多数の(正直ビックリですよ!)食品が回収になりましたねぇ。

冷凍食品は確かに便利ですよね。 弁当のおかずやちょっとした付けあわせ、後は手抜き用に

でもね、毎日の食事でその冷凍食品に頼ってる方達もいるわけさ。

1人暮らしの高齢者、障害を持った方等ね。 

その方達はこれから何を信用して食生活を送れば良いんですかねぇ。

その内、自給自足の時代が再到来するかもね。 

そもそも人間も動物だし、綺麗事じゃ済まない方法で食生活を送って来たわけだよね。

よく動物番組でライオンやトラが狩をするVTRが流れて「イヤー!」って皆言うけど、俺たちも動物殺して食ってんだからね。

その工程を見るわけでもなく、手にかける事無く簡単にお金で買って口に入れる。

そんな事繰り返してたら食に関心が無くなるのは当たり前なわけで、『食べ物とは簡単に手に入る物だ』って勘違いする人が増えるんじゃないかなぁ?

もしそんな人たちがこれから政治職や食品管理・製造業務に就いたりしたら・・・って想像すると『ゾッ』とします。 

これで法を改善したとしても根本的な食問題の解決にはならないと思うし、この問題は子供たちの食育にも関わることなんじゃないかなぁ?

人間にとって食育ってのは大変重要な事であって、これを考えていくと『動物虐待問題』にもヒットします。(って思うの俺だけかな?)

今現在自宅でニワトリとかウサギを飼って、それを捌いて食べてる人って全国で何人くらいいるんだろうか?

何かこれ以上書いたら野蛮なブログだって思われそう

まぁ早い話、手軽に食べられる『ファーストフード』も良いけど、それ以上に『スローフード』を楽しむ機会を増やしましょうって事です。

皆でテーブルを囲み、その場で料理を作って食べる。 スペースがあればそこで魚など捌いて食べても良いんじゃないかな? 

餃子だってタネを子供にこねてもらい、皮に適当に包ませホットプレートで焼きながら食べる事だって出来るでしょ?

それを見せることも食育ですよ。

興味の無い人にしてみれば「何だか訳わかんないことかいてんなぁ」って思うだろうけど、興味の有無関係なく、もう人事じゃ済まされない所まで来てるって感じたんで書きました。

正直今の食事情に腹が立ってるんでもっと言いたいこと沢山あるんだけど、これ以上はお下劣な言葉まで出てきそうなので止めます

もっと食卓を豊かにしましょう。 (豊かって食材を多く並べることじゃないよ)

午後はバターナッツでも紹介しましょうかね。
スポンサーサイト

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orenoteryouri.blog66.fc2.com/tb.php/47-6238f630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © シェフ気どりなリリィ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。