FC2ブログ
まだ未熟な料理の腕をふるい作った一品やお気に入りのレシピを勝手な意見、小言等交えながら紹介していきます
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
さぁ、飯飯っと 
2007/11/22 Thu 22:44
CATEGORY【中華】
 ううぅ、寒い。11月でこの寒さってありか? この急な冷え込みで交通状況は最悪(-_-!) 買出しに行く途中、大型車が降伏した犬のようになってるし。それに見とれてた俺も前の車に追突しそうになるし。本当に嫌な季節がやってきましたな。
 こんな寒い日はもちろん・・・と思ったんだけど、俺の舌が中華を求めてましたので中華丼にしました(ひねりがねぇなコイツ) 
てことで作りましょうか。だいたい4人分の材料だよ。

・豚薄切り肉?160g(ひと口大に切る)
・白菜、干し椎茸?各2枚(白菜は軸と葉を分けておく)
・にんじん?60g(短冊切り)
・長ねぎ?1本(斜め薄切り)
・いか?100g(鹿の子切りして、ひと口大に切る)
・しょうが?1/2かけ
・にんにく?1かけ
・サラダ油?大さじ2
・鶏がらスープ?2カップ
・調味料A?酒 大さじ2
        塩 小さじ2
        砂糖 小さじ1
・調味料B?片栗粉 大さじ2
        水 大さじ4
・ごま油?適量

1.豚肉を酒・醤油で下味をつけ、野菜を切る。
2.熱したフライパンにサラダ油を入れ、しょうが・にんにく・豚肉を軽く炒める。
3.白菜の軸・にんじん・椎茸・いか・ねぎ・白菜の葉の順に炒め、白菜の葉がしんなりしたらスープを投入し
  2、3分程煮る。
4.Aを加えてひと煮立ちさせたらBでとろみつける
5.仕上げにごま油を入れ混ぜ、ご飯にかけて完成。
P1000103.jpg

うっ! 写真映り悪!  
 もしあまったら、翌日にでもレンジでチンすると野菜から水分が出て美味しいスープになるのでお試しあれ。



スポンサーサイト

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/03/29(土) 15:00:45
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orenoteryouri.blog66.fc2.com/tb.php/2-d4b109e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © シェフ気どりなリリィ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。