FC2ブログ
まだ未熟な料理の腕をふるい作った一品やお気に入りのレシピを勝手な意見、小言等交えながら紹介していきます
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
2007/11/28 Wed 20:54
CATEGORY【洋食】
 「ん?そういえば挽肉あったよな」と冷蔵庫を開け、賞味期限確認。 「ゲッ!今日までじゃん。色も変わりかけてるし。う?む・・・、(今日は肉じゃがやろうと思ってたのに)まぁいいかぁ」 じゃぁ何を作るかだよね。この間は餃子やっちゃったし・・・ハンバーグかぁ?以前、滅多に「うまい!」とか言わない子供たちが絶賛した煮込みハンバーグにしますかぁ。(たまには褒められたいしってか)

  だいたい3?4個分の材料ね
・合い挽き肉?300?400g
・玉ねぎ(みじん切り)?1/2個
・パン粉?1カップ
・牛乳?1/4カップ
・卵?1個
・赤ワイン?1/4カップ
・塩、コショウ?少々
・オリーブオイル?適量

 ソース
・赤ワイン?1/4カップ
・水?1カップ
・きのこ類(エリンギ、しめじ等)?お好みの分量
※ケチャップ?大さじ3
※ソース(中濃でもウスターでもお好みで)?大さじ1
※砂糖?大さじ1
※醤油?小さじ1
・コンソメ(顆粒)?小さじ3(固形は1個)
・ローリエ?1枚
・塩コショウ?適量

  作り方
1.挽肉にワインを加え、そのまま冷蔵庫へ
2.オリーブオイルで玉ねぎを弱火でじっくり炒め、透き通ってきたらボウルなどに移し冷ましておく。
3.※を全部混ぜておく
4.タネ作りです。先ほどの挽肉をこねこねし、粘りがでてきたら玉ねぎ・卵・牛乳・パン粉(衣用に適量を残し
  ておいて)・塩コショウを加えさらにこねこね。(これでもか!ってくらいに)
5.タネを3?4等分に分けて形を作り、残しておいたパン粉で軽く衣を付ける。(空気抜きを忘れずに)
6.フライパンにオリーブオイルをひき、タネの中心を指で少し窪ませ強火で焼く。
7.両面にしっかりと焼き色を付けたら一度取り出す。
8.ソース作りです。フライパンはそのまま使うので洗わないでください。フライパンできのこ類を軽く炒め、
  ワインを加えアルコールを飛ばしたら水を入れる。
9.再び沸騰したら、最初に混ぜておいた※とコンソメ・ローリエを加え、中火で煮込む。
10.軽くとろみがついたら塩コショウで味を整える。
11.ソースの中にハンバーグを入れ中火?弱火で時々ひっくり返しながら煮込む。
12.ハンバーグにしっかりとソースが絡んだら完成です。

※ 7ではしっかりと焼き色をつけ、旨味を閉じ込めましょう。 10は本当に軽いとろみで良いです。

ではいただきます
P1000114.jpg












スポンサーサイト

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
2007/11/24 Sat 15:31
 今夜、久しぶりに居酒屋で飲んできます・・・パン持って・・・。パン?何故パン?
いや、それが先日パン作ってる時に友人からメールが入って、「えっ?パン作れるの?じゃぁ今度作って持ってきてよ」って事に。 俺も「あぁ、いいよ」なぁんて軽く返事したんだけど、(ん?何パン作ればいいの?食パン?)とか考えながら当日になってしまいました。 やっぱシンプルなのが良いよねぇ。Simple is bestって言うからねぇ。・・・チーズバターロールとカレーパンにするかぁ(って全然スィンプルじゃねぇーよ! しかも具入りだよ!) はぁ、何で俺はこうなんだぁ?でも久しぶりに会う友達だし、喜ぶ顔が見たいしねぇ。とか思いながらコネコネっと作っちゃいましたよぉ。
新しいイメージ2

こんな感じで。
んじゃ、行ってきますよ。 

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
10代並に元気 
2007/11/23 Fri 10:15
 今朝は久しぶりに天気が良いので、裏の畑へ。ほとんどの農作物は収穫され殺風景な中、OH!今年種から育てたフェンネルがぁ!少しうなだれてはいるが、まだ青々してるじゃぁないか。 「この氷点下の中耐え忍んでいたのね。ヨシヨシ、種は取ってあげるからね」と心の中で言いながら奥のほうをに目をやると、まだしぶとく立派に生えてる物が。・・・ルッコラだ。
「君、ずいぶん元気だな。おじさんにも元気を分けておくれよ。」とか思いながらカシャッと1枚。
P1000104-2.jpg

 ヨッシャ、今日は君をおかずの一品に加えましょうか。
てぇ事で、我が家では定番の自己流パンツァネラを作りまする。

 材料(4?5人分)
・古くなった食パン?1枚
・切れてるチーズ?4枚(1cm位に切る)
・レタス?3枚
・ルッコラ?3枚
・トマト?1個(トマト缶でもOK。その場合半分の量で。)
・玉ねぎ?1/2個(スライスする)
・ワインビネガー?小さじ1
・水?適量
・パセリのみじん切り?適量
ドレッシング
・にんにくのみじん切り?1片分
・オリーブオイル?大さじ2
・塩?小さじ1
・コショウ?少々

 作り方
1.スライスした玉ねぎを深めの器に移し、玉ねぎがかくれる程度の水とワインビネガーを入れ、混ぜ混ぜして
  10分ほど放置。
2.食パンはトーストし2?角位に切り、チーズも切っておく。
3.レタス、ルッコラ、トマトは適当な大きさに切っておく。
4.サラダボウルなどにオリーブオイル・にんにく・塩・こしょうを入れて混ぜる。
5.そこに材料を全部入れ、よ?く混ぜる。
6.仕上げにパセリやバジルを散らし完成。
P1000106-2.jpg

※基本ですが野菜類はしっかりと水を切ってください。あと、よく混ぜた方がパンに味が染み込みおいしくなりますよ。

 お好みでグレープフルーツなどを入れてもおいすぃです。



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
さぁ、飯飯っと 
2007/11/22 Thu 22:44
CATEGORY【中華】
 ううぅ、寒い。11月でこの寒さってありか? この急な冷え込みで交通状況は最悪(-_-!) 買出しに行く途中、大型車が降伏した犬のようになってるし。それに見とれてた俺も前の車に追突しそうになるし。本当に嫌な季節がやってきましたな。
 こんな寒い日はもちろん・・・と思ったんだけど、俺の舌が中華を求めてましたので中華丼にしました(ひねりがねぇなコイツ) 
てことで作りましょうか。だいたい4人分の材料だよ。

・豚薄切り肉?160g(ひと口大に切る)
・白菜、干し椎茸?各2枚(白菜は軸と葉を分けておく)
・にんじん?60g(短冊切り)
・長ねぎ?1本(斜め薄切り)
・いか?100g(鹿の子切りして、ひと口大に切る)
・しょうが?1/2かけ
・にんにく?1かけ
・サラダ油?大さじ2
・鶏がらスープ?2カップ
・調味料A?酒 大さじ2
        塩 小さじ2
        砂糖 小さじ1
・調味料B?片栗粉 大さじ2
        水 大さじ4
・ごま油?適量

1.豚肉を酒・醤油で下味をつけ、野菜を切る。
2.熱したフライパンにサラダ油を入れ、しょうが・にんにく・豚肉を軽く炒める。
3.白菜の軸・にんじん・椎茸・いか・ねぎ・白菜の葉の順に炒め、白菜の葉がしんなりしたらスープを投入し
  2、3分程煮る。
4.Aを加えてひと煮立ちさせたらBでとろみつける
5.仕上げにごま油を入れ混ぜ、ご飯にかけて完成。
P1000103.jpg

うっ! 写真映り悪!  
 もしあまったら、翌日にでもレンジでチンすると野菜から水分が出て美味しいスープになるのでお試しあれ。




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 

copyright © シェフ気どりなリリィ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。