FC2ブログ
まだ未熟な料理の腕をふるい作った一品やお気に入りのレシピを勝手な意見、小言等交えながら紹介していきます
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
水餃子 (試作) 
2008/02/07 Thu 23:42
CATEGORY【中華】
 ニュースでやってたけど、冷凍餃子の売り上げ低下に対し、今度は餃子の皮と挽肉が激売れしてるそうな。

やっぱり何だかんだ言っても皆餃子が好きなんだねぇ。 俺も好きだけどねぇ。

中国では旧暦の正月に餃子を家族みんなで食べて祝うそうです。 

そしてそれが今日でして、中国の交換留学生が日本の学生達と一緒に餃子を食べたそうな。 
何とも皮肉な話題で可愛そうに思いますわ。

日本の主流餃子と言えばやっぱり焼きですよね。 パリッと焼けた皮にジューシーな具材・・・おっと、よだれが

しかし本場中国では水餃子・蒸し餃子が主流だそうでして、店で餃子を注文すると水餃子が出てくるそうです。

餃子の歴史をさかのぼると、紀元前3000?2000年頃の中国北部で小麦粉で作った餅みたいな物に肉・魚・野菜などを包んで、煮たり茹でたりして食べていた物が餃子のルーツだそうです。

そして長い年月を経て、紀元439?618年頃に半月型(現在の餃子にもっとも近い形)の水餃子が普及し始め、現在に至るとのことです。

ちなみに、中国南部の広東地方で作られるワンタンもそのルーツに絡んでるそうです。 

正に中華料理伝統の一品ですね。

その伝統の一品に敬意を払い、水餃子を作ってみました。

んで・・・、やらなきゃ良いのにやってしまった。

皮に『ゆかり』ちゃんを加えました

いや、以前からやってみたかったのよ。 シソの香りが欲しかったのよ。

でもイメージと違い、ちょっと凹みましたけど・・・まぁ良いでしょう

だから試作型です。

 水餃子(試作型)

 材料 (大体30?35個分)
○皮
 ・強力粉?150g
 ・薄力粉?150g
 ・ノーマルの場合は塩?小さじ2
 ・試作型の場合は塩?小さじ1・『ゆかり』?小さじ2
 ・ぬるま湯?150cc
 ・打ち粉(強力粉か薄力粉)?適量
○具
 ・挽肉?150g
 ・白菜(無ければキャベツ)?300g(みじん切り)
 ・長ねぎ?1本(みじん切り)
 ・ニラ?1/2束(みじん切り)
 ・塩?小さじ1
○A (合わせ調味料)
 ・醤油・ごま油・日本酒・片栗粉?大さじ1と1/2
 ・砂糖・塩・コショウ?少々
 ・おろし生姜・にんにく?大さじ1

 皮の作り方 (様子を見ながら打ち粉を使う事)
(パスタマシーンを使う場合)
 1.生地作りは和食カテゴリの『うどん』を参考にして、1時間ほど休ませる。
 2.生地を4等分にします。
 P1000644.jpg

 3.パスタマシーンを使い、1個ずつ伸ばします。 パスタマシーンで伸ばす場合、麺棒で少し平たくしてから入れてくださいね。
 P1000648.jpg

※ダイヤルが付いていますので、大体三段階に分けて徐々に伸ばし、厚さ2、3mm程度を目指してください。

 4.形取りします。 コップ等でも良いですよ。
 P1000652.jpg

 5.形取りした皮を打ち粉をしながら別容器に移しておく。

 具材の作り方
 1.白菜(またはキャベツ)と塩をボウルに入れ、揉んで水気が出るまで置いておく。
 2.白菜の水気をしっかり切り、他の材料とA(合わせ調味料)をボウルに入れて粘りが出るまで手で練り合わせる。
 3.ラップをして冷蔵庫に入れしばらく休ませる。

 包む
 1.皮の周りに指で水をつけ、具を乗せて好きな形に包む
 P1000655.jpg

 ※口をしっかり閉じること!

 茹でる
 1.たっぷりのお湯で7分程茹で上げて出来上がり。
P1000666.jpg

お好みのタレでお召し上がりください。

ちなみにこれが『ゆかり』ちゃんです。
P1000642.jpg

シソのふりかけです。 これがまた素朴で美味いんです。

でも今回の水餃子、シソのシの字も感じられませんでした

もう少し改良してからまた紹介します。

それでは
スポンサーサイト

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
2007/12/17 Mon 21:00
CATEGORY【中華】
 頂いた物で何か出来ないかと色々考えたんだけど、ホタテとアワビをチリソースで炒めるとどうだろうって思い作ってみました。 
 材料(2?3人分)
・ホタテ?5?6枚
・アワビ?3枚
・玉ねぎ?1/4個 (1cmくらいの角切り)
・長ねぎ?1/2本 (みじん切り)
・しょうが?半かけ (みじん切り)
・にんにく?1かけ (みじん切り)
・豆板醤?小さじ1
・トマトケチャップ?大さじ2
・鶏がらスープ?1/3カップ
・サラダ油?大さじ1
 
 (A)
・醤油?小さじ1
・酒、片栗粉?各小さじ1/2
 (B)
・サラダ油?大さじ1
・塩?小さじ1
 (C)
・片栗粉?小さじ1
・水?大さじ1/2

 作り方
1.ホタテは貝柱を2等分に切り分け、貝ヒモは3等分にする
2.アワビは1cm幅で切る
3.1と2をAと混ぜ合わせておく
4.鍋にお湯を沸かしBを入れ、3をさっと湯通して上げておく
5.中華鍋に油を敷き、玉ねぎ・長ねぎ・しょうが・にんにくを炒める
6.香辛野菜の香りが立ってきたら豆板醤入れて炒め、次にケチャップを加え混ぜ合わせる
7.6が煮立ってきたらホタテ・アワビ・鶏がらスープを入れ混ぜながら煮立たせる
8.煮立ったらCを入れて混ぜ合わせ、とろみがついたら出来上がり
P1000281.jpg

「なかなかイケるじゃん」とか言ったらカミさんも「うんうん」とうなずいてました。 けどもうちょっと改良した方がいいかな?

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
鶏肉の回鍋肉 
2007/12/12 Wed 21:43
CATEGORY【中華】
 今日は一日中おこたでボヘェっと「フレンズ」のDVDを鑑賞。 ボヘェっと見てても面白いね「フレンズ」は。 全シーズンが終わって次に「ジョーイ」ってドラマ始まったんだけどシーズン2だっけ?で終了したんだよね確か。 あと1シーズン位やってほしかったんだけどね。 そういえば久々に「Mr.ビーン」の新作が劇場公開されるんだよね。 あのオッサン大好き 明日DVD借りてきて復習でもすっかな。
 何か今日やる気無い、と言いつつキッチン立つと人が変わってしまうんです私。 鶏肉を使って回鍋肉でも作るかね。

鶏肉の回鍋肉
 
 材料(4人分)
・鶏むね肉?200g位
・キャベツ?1/2個 (5cmほどの角切り)
・長ねぎ?1本 (1?幅の斜め切り)
・にんにく?2かけ (スライス)
・しょうが?1かけ (スライスして皮は取っておく)
・サラダ油?大さじ1
・塩?少々

(A)
・甜麺醤?大さじ3
・豆板醤?小さじ2
(B)
・サラダ油?大さじ2
・塩?大さじ1
(C)
・醤油、砂糖、酒?小さじ2

 作り方
1.鶏肉は皮を取りひと口大に薄めにスライスし、皮は適当な大きさに切っておく
2.A、Cの調味料は作っておく
3.鍋にお湯を沸かしBを加え、キャベツを入れて煮立ったら取り出して水分を切っておく
4.先ほどのお湯にしょうがの皮を加え、鶏肉を入れ1分程湯通しして出しておく(しょうがの皮は取り除く)
5.中華鍋に油を敷き、中火で鶏皮をきつね色になるまで炒める(油が跳ねるので注意しながら)
6.強火にし鶏肉を炒め、焼色がついてきたら長ねぎ・にんにく・しょうがを入れ炒める
7.Aを加えて混ぜ、香りが出てきたらキャベツ・Cを入れ、さっと炒め合わせ完成
※ 5はやらくても良いですけど、個人的に皮が好きなんでやってみました
P1000251.jpg

鶏肉が豚肉に見えね? 皮も香ばしく仕上がり美味でおじゃりまする(古い?)

FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 
さぁ、飯飯っと 
2007/11/22 Thu 22:44
CATEGORY【中華】
 ううぅ、寒い。11月でこの寒さってありか? この急な冷え込みで交通状況は最悪(-_-!) 買出しに行く途中、大型車が降伏した犬のようになってるし。それに見とれてた俺も前の車に追突しそうになるし。本当に嫌な季節がやってきましたな。
 こんな寒い日はもちろん・・・と思ったんだけど、俺の舌が中華を求めてましたので中華丼にしました(ひねりがねぇなコイツ) 
てことで作りましょうか。だいたい4人分の材料だよ。

・豚薄切り肉?160g(ひと口大に切る)
・白菜、干し椎茸?各2枚(白菜は軸と葉を分けておく)
・にんじん?60g(短冊切り)
・長ねぎ?1本(斜め薄切り)
・いか?100g(鹿の子切りして、ひと口大に切る)
・しょうが?1/2かけ
・にんにく?1かけ
・サラダ油?大さじ2
・鶏がらスープ?2カップ
・調味料A?酒 大さじ2
        塩 小さじ2
        砂糖 小さじ1
・調味料B?片栗粉 大さじ2
        水 大さじ4
・ごま油?適量

1.豚肉を酒・醤油で下味をつけ、野菜を切る。
2.熱したフライパンにサラダ油を入れ、しょうが・にんにく・豚肉を軽く炒める。
3.白菜の軸・にんじん・椎茸・いか・ねぎ・白菜の葉の順に炒め、白菜の葉がしんなりしたらスープを投入し
  2、3分程煮る。
4.Aを加えてひと煮立ちさせたらBでとろみつける
5.仕上げにごま油を入れ混ぜ、ご飯にかけて完成。
P1000103.jpg

うっ! 写真映り悪!  
 もしあまったら、翌日にでもレンジでチンすると野菜から水分が出て美味しいスープになるのでお試しあれ。




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
くる天 人気ブログランキング bnr.gif
 

copyright © シェフ気どりなリリィ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。